hetumblr

Sep 02
Permalink
「ラブホテルは海岸近くではなく、バイパスや高速沿いに林立しているので、被害は比較的少なかった」
Permalink
それほどまでに外国人(俺は宇宙人だけど)が鮎に驚くのにはちゃんと理由がある。鮎は川底のコケを食べているので、餌や疑似餌を使った普通の釣りでは釣れない。だから鮎は東アジア一帯に生息していても、日常的に食べられるのは「友釣り」という特殊な釣り方を編み出した日本くらいなんだ。そして鮎にはコケを食べているからこそ他の魚にない独特の風味がある。そこに素材の味を活かす日本の食文化も相まって、初めて食べた外国人が「なんだこの魚は!」と衝撃を受ける……という次第だ。

ちなみに「友釣り」が発明されたのは江戸時代。でも鮎が普通の方法では釣れないのは昨日今日に始まった話じゃないので、それまでは「梁漁(やなりょう)」「鵜飼い」といった、これまた一風変わった方法で鮎をとっていた。梁漁は一種の罠漁で、鵜飼いは長良川の名物として今も有名だよな。7世紀に書かれた中国の史書『隋書』にも「日本じゃ鳥に魚を捕まえさせる変な漁をやってるぞ」と紹介されているくらい、日本人は大昔から鮎を捕まえるためにあれこれ工夫してきたんだ。
Permalink
Permalink

(Source: hiphopandanime, via shayol)

Permalink
golhan:


四国四兄弟 鉛筆落書き138
東北またその他の都道府県の方、 気にせず見るだけ見て「ええなあ、また来るわー」 といってやってください。 関西ならそれで言葉の裏読みますから(笑)…」(京都)

golhan:

四国四兄弟 鉛筆落書き138

東北またその他の都道府県の方、
気にせず見るだけ見て「ええなあ、また来るわー」
といってやってください。
関西ならそれで言葉の裏読みますから(笑)…」(京都)

(via pirozhki)

Permalink
農業高校は異常だよ。朝始発でも間に合わない時間に当番があって午前中は勉強してあとは夕方まで作業するんだ。それでいてお金を取られるんだぜ。本当は中学生の時に悪いことをして収容されたんじゃないかってくらいひどい3年間だった
— (via chptr22)

(via pirozhki)

Permalink

(Source: qualityvanilla, via pirozhki)

Permalink

(Source: hhotaru, via igari)

Permalink
Permalink